2011年5月4日水曜日

Scalaの開発環境を整える

なぜかいきなりScalaをやることになりました。
というのも、何故かハッカソンにきてしまったので(笑
では、まず開発環境を整えることからはじめましょう。

Windowsの場合

1.まずはJavaをインストールする
JDKをダウンロードします。
Oracleさんのここから左端の「Java」を選択します。
あとはWindows -> I agree のところにチェックをいれて Continue をクリック

jdk-6u24-windows-i586.exe

をダウンロードして実行します。

2.Scalaをダウンロードする
Scala の公式ページへ。
右のメニューにある「Download Scala」をクリック
Windowsの「scala-2.8.1.final.zip」をダウンロードします。
(現時点での最新バージョン ・・・ですが、2.9.0のRC3が公開されたとか?)
ダウンロードしたら適当な場所に展開します。(私はCドライブ直下にしました)

3.パスを通す
展開した中にbinフォルダが存在するので
環境変数のPATHに追加します。
(私の場合はC:\scala-2.8.1.final/bin になるのかな・・・)

パスを通したら
コマンドプロンプトをたちあげて
scala
と打ちます。
するとこんな文言がでます。

Welcome to Scala version 2.8.1.final (Java HotSpot(TM) Client VM, Java 1.6.0_18)
.
Type in expressions to have them evaluated.
Type :help for more information.

こんな感じになれば開発環境が整いました。


・・・はず。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿