2011年5月4日水曜日

ScalaのIDEのプラグインについて(主にEclipseです)

開発環境がととのったはずなので
次はエディタなどを整えます。
IDEにプラグインをいれるのですな。
先に公式のページを参照。

私は英語ができないのでなんともかんともですが、
以下のものにサポートしているとのこと。

・Eclipse
・IntelliJ IDEA
・NetBeans

個人的には仕事はJavaなのでEclipseしか使ったことが無いので
迷うことなくEclipseを選択。

Eclipse用プラグインを配布しているページ(ここ)に飛ぶと
真ん中に「Copy update site URL to clipboard」というボタンがあるのでクリックする。
(2011.5.4 現在ではscalaが2.8.1でEclipseが3.5もしくは3.6のものに対応とのこと)

一瞬何の反応もないのでびっくりしますが、
あわてずEclipseを起動して
Help -> New Install software... をクリック。
Add をおして
上の欄は適当な名前(scalaとか)をいれて
下の欄でペースト(ctrl + v)するとURLが入力されます。

http://download.scala-ide.org/update-current

追加してしばらく待つとダウンロード画面に進めます。
3つほど追加するものがでてくるのですが、
全部にチェックを入れてダウンロード&インストール開始。

あとは時の流れに身を任せれば完成です。



他の開発環境については以下の勇者様たちのブログを参照されたし。

Scala 開発環境を準備する - kaishitaeiichiの日記

IntelliJ IDEAでsbtを使う - Ken's evitation

2 件のコメント:

  1. 2.8.1用のeclipseのプラグインは、eclipseの3.5の方が安定している(3.6だと微妙に不安定)なので、3.5で入れたほうがいいですよ

    返信削除
  2. >kenjiさん
    3.5のほうが安定しているのですね。
    ありがとうございます。
    私は3.5で動かしています。

    返信削除